スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスマナー

 ビジメスマナーの研修に参加してきました。
 講師はパラリーガルをされている綺麗な女性でした。

 初めに全員で正しいおじぎの練習をしました。
 あいさつをしてから目標の角度まで一気に腰を折ります。
 おじぎには、①会釈(15度位)、②普通礼(30度位)、③最敬礼(45度位)の3種類がありますが、どれも実際にやってみると、目標の角度は想像以上に腰を折らないとたどり着きませんでした。
 丁寧に正しいおじぎをすると、見た目が美しいことはもちろん、誠意が伝わりますし、おじぎをする方も気持ちのいいものでした。
 常に丁寧なおじぎを心がけようと思います。

 そして、仕事をする上で欠かすことの出来ないホウレンソウのポイントも教わりました。
 ①ホウ=報告
  求められる前に自分から
  悪い知らせを優先させて
  結論から述べる
 ②レン=連絡
  5W1Hを整理して
  伝わったかどうかを確認する
 ③ソウ=相談
  まず自分で調べ考える
  分からないことを明確に
  「解決のためのヒントをもらう場」と考える
というものでした。

 社会人として当然のホウレンソウですが、未熟者の私にとっては難しいものです。
 なぜ難しいのか私なりに考えてみましたところ、
  重要なことを、わざわざホウレンソウすべきではないと、勝手に判断してしまう
  不在であったり、忙しそうであったり、タイミングがつかめない
  叱責されることを考え、思わず躊躇してしまう・・・
というのが大きな理由かと思います。
 しかし、仕事の最終責任を負うのは上司です。躊躇などしている場合ではなく、雇用し、働かせてくれている上司に、適宜適切なホウレンソウが出来るよう努めなければならないと、とても感じた有意義な研修でした。

吉野
スポンサーサイト

遺留分とは

 こんにちは。餅田です。

 今回は遺留分について簡単にお話したいと思います。
 遺留分とは、亡くなった人(被相続人)が有していた財産の一定割合について、最低限、法定相続人に財産を保障する制度をいいます。たとえば、亡くなった夫が全財産を愛人に相続させるとした遺言を残した場合、妻や子供は財産の一定割合を愛人から取り戻すことができるのです。
 ただし、妻や子供が相続人となる場合には遺留分は保障されますが、兄弟姉妹が相続人となる場合には遺留分はありません。

 兄弟姉妹には遺留分がないことを考えると、子供がいない夫婦でかつ親も既に亡くなっており、妻と夫の兄弟姉妹が相続人となる場合は、妻に全財産を相続させるとする夫の遺言があれば、妻は夫の兄弟姉妹と遺産分割協議をすることなく全財産を取得することができます。遺された妻にしてみると、夫が亡くなってしまい心細くなっているときに、それほど交流のない夫の兄弟姉妹と遺産の分割の話し合いをするのはつらいものです。そういう遺言があればそれをせずに済みますので、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

 遺留分の制度を考えながら遺言を作成することも必要かなと思います。

専門家の探し方

 相談のため来所された多くの方が、「何をどこに相談すれば良いかも分からなかった」と仰います。
 遺産分割・遺言・会社設立等々・・・我々が扱う業務は、ほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの出来事です。

 どうやったら良い専門家を探すことができるのかとご質問を受けることもありますが、取扱業務や専門分野そしてお客様との相性等、何を以って「良い専門家」というかという問題があるため当然一概にはお答えできません。

 知名度の高い弁護士や司法書士が評価されているようであっても、相性等が合わなければその方にとっては良い専門家とは言えないでしょうし、報酬や仕事に対する信念もそれぞれの専門家によって異なりますので、どの専門家が良いかは依頼をされるご本人の総合的な判断によって決まるのでしょう。

 例えば、近場の専門家に依頼した場合は、相談に行くのは楽ですが、相性等が合わない場合は精神的な苦痛になってしまいます。

 また、同じ専門家と言えど、それぞれ得意分野には違いがありますし、イレギュラーが発生した場合の対応力も異なります。

 少なくとも専門家を探す際には、「依頼に対してお客様と同じ目線で誠実に対応してくれるかどうか」を判断して頂きたいですし、我々の事務所でもそれを大切にしていきたいと思っています。

山田
プロフィール

大橋恵子&パートナーズ

Author:大橋恵子&パートナーズ
横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2
TSプラザビル13階
フリーダイヤル 0120-558-084

公式サイト↓
司法書士法人大橋恵子&パートナーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。